数分後にスタート!「ミ○ネ」は180kmコースの最後尾から出るようです。「天橋立」から時計回りに走り、しばらく海岸線を走った後、内陸部に入ります。市街地は車の通りが多いので先導者が引いていきます。山側に入ったところで先導が外れて自由に走り出した。
 15kmぐらいから「折戸峠」、わりと押さえて走っている方がいたので声をかけると旧イベントで2回走っていてコースを知っている方だった。ラッキー!しばらく引いて頂いて付いていったら時速10kmの私が抜いていってしまった(笑)。高低図では「第1エイド」が26km地点になっているが実際は30kmぐらいだった(笑)。最初のうちは余裕があるからいいよね。
5時10分頃会場着。駐車場から5kmほどで交通量もわりと大丈夫そう。疲れて帰るときには大事ですね。
 現在の天気は曇り。待ちで寒いと嫌なのでベスト、ウオーマーを着けて。写真のバックは「天橋立」。横から見た感じでは判りませんね。

バルーンゲートでも写真を。

時間があるのでトイレにもう一回。柔軟をしてから、もう一回トイレに行って出てくると5時45分、すでにウエイト(待ち)のバイクが移動して誰もいない。
慌ててスタート地点へ並ぶ。
 今回180kmのコースは300人、100kmのコースは700人のようです。6時になると20人くらいずつ時間差でスタート。

待ちの間に招待選手の「ミ○ネ」を発見。肩を組んでますが怪しい関係ではありません(笑)。
動画
コース
エイドでよくお会いしたチーム「レ○ン」の女性お二人と両手に花で(嬉)。

その後、ヘロヘロしながら駐車場へ。17:30頃自宅に向けて出発。
天橋立から舞鶴西IC、小浜IC、敦賀ICで21:30頃帰宅。
 費用は全部で3万円程度でした。
いや〜振り返ってみると楽しかったです。次回は、こちらからみんなで行きたいですね。

おまけ:帰ってから、あまりに尻が痛いので奥さんに見てもらうとサドルの形で赤い跡になってました(笑)。
抽選で伊根のお酒が当たりました。有名なお酒のようです(嬉)。

「完走証」と「お酒」を抱えて。
ゴール後、チェッカーフラッグのお嬢さん達と
伊根の舟屋:天気も晴れてきて良い景色
 高低表では第6エイドからゴールまで22kmぐらいですが実際は30kmぐらいありました。アップダウンはあまりなく海岸線を気持ちよく行きますが尻が痛くなってきた(泣)。登りをシッティングでいったのでサドルに尻を押しつけるペダリングをしたせいかも。
 ラスト5km地点で停まり、UVカバーを外し、ゼッケンを綺麗に直しゴール用に整えて(笑)。
 前後の人の間隔を開けてゴール!司会の方とハイタッチで迎えてもらいました(笑)。苦労した分だけ感動した感じです。
第6エイド・舟屋の里 伊根にて:エイドがチェックポイントになっていて、必ず寄ってヘルメットにチェックシールを貼ってもらいます。ここの制限時間は15:40でしたが、15時過ぎに着(汗)。途中で会った方に「間に合わないかもしれない」と言われてちょっと焦りました。

ここでも、素敵な女性陣に囲まれて幸せ気分で(笑)。
丹後松島と呼ばれる景色のようです。

「経ヶ岬」から岡を2つ越えてきて自主休憩。かなり効きました(笑)。
メイタンのジェルを水で薄めた物は、最初は「うあ、スゴイ味」という感じでしたが疲れてきてから効きました。それも切れたので、ピットインのリキッドを3本入れて水で倍に薄めて(ゴール後、半分くらい残りました)。
屏風岩にて:観光に来ていた綺麗なお嬢さんに撮ってもらいました(嬉)。
第5エイド・「てんきてんき丹後」(124km)にて:「私は綺麗な方としか写真を撮らない」とここでも・・・・(笑)。
 今回、手荷物が多く後ろポケットに入りきらないのでウエストバックを着けて出走。これが骨盤の動きを悪くするし、首にかけたり、たすき掛けにしたりしたけど調子が悪い。そこでハンドルに着けてみた。これが調子良い。かなり楽になりました
海岸線に出てきたので記念写真を
加悦SL広場にて:かっとびで下ってきて、ちょっと寄り道して観光。2つ目の目的地です。鉄男君なら大喜びでしょう(笑)。

第4エイド・野田川フォレストパーク(93km)では写真を撮り忘れました。そろそろ疲れが溜まってきたのでエイドごとに柔軟体操します
第3エイド・大江駅前(64km)にて:スタートで会ったチーム「レ○ン」の女性2人に会いました。だいたい同じペースなんですね。
 この後、与謝のトンネルまでの登りが・・・・・。
第2エイドの案内ガールと(笑)。私は綺麗な方としか撮らないと言っておきました。「丸山古墳」の整備に携わった方のようです。
第2エイド・丸山古墳(50km)にて:エイドから1kmほど登ったところにあります。今回の観光目的地の一つ。地元の方に案内して頂きました。良い景色でしたよ。
第1エイド・岡田小学校にて:お腹は減ってなかったが、パン2個、コーヒー等を頂き、粗品のタオル、ボールペン、メモ帳なんかももらった(子供のお土産ができました)。暑くなってきたので、ベストを脱ぎ、レッグウオーマーをUVカバーに変更。スタートしようとするとクリートに土が埋まり、はまらない。ほじって出発(笑)。
 途中の山で少し雨がパラつきましたが直ぐに止んでラッキー。
当日10日、3時頃起床。ボトルは500mlにCCDを溶かした物と500mlにメイタンのジェルを7本(8耐の景品)入れて水で溶かす。
おにぎり3個、バナナを食べ、トイレを済ませて着替えて4時頃出発。
 4時50分頃、某駐車場に着き、自走で会場へ。
18時半頃「シーサイドホテル パルコ」チェックイン。約4000円の素泊まり。隣のコンビニで食料を買い込み一人宴会。氷結500ml、串焼き、フライドポテト、サラダ、おにぎり3つ、エクレアで締め。飲み食いしながらテレビを観て明日の準備。
 装備は、上下夏ジャージ、アームUVカバー、レッグウオーマー、ウエストバックにUVレッグカバー、CCD3袋、ピットインリキッド3本、ハッピーターン、カメラなど。ゼッケンはウエストバックに着けました。ベストがなければ、バックなしで行けましたね。
 部屋のシャワーを使って就寝。
 6月9日、土曜日、10時半頃出発。高速道路で、東海環状、中央道、名神道、北陸道で木之元ICで降り、小浜ICから若狭道で舞鶴東ICで降り14時過ぎに宿泊の「シーサイドホテルパルコ」に。フロントで声だけかけて出発。15時過ぎ、スタート地点「天橋立駐車場」着。宿から車で1時間ほどかかり、車の通りが多い。当日の自走はあきらめて駐車場所を探さねば。前夜祭が始まっていてゲストの「ミ○ネ」がトークしてました。
 受付を済ませて、今日の観光目的地の「経ヶ岬灯台」を目指す。その時に駐車場を探しながら。

16時過ぎ、経ヶ岬駐車場着。展望台、灯台はそこから400mほど歩きます。そして、灯台の写真を撮り出発。雨が時々強く降ってくる。かなりの山道でサルと出会ったりしました(笑)。

帰りに道の駅「船屋の里 伊根」に寄って写真を。ここは当日、エイドFになるところ。伊根から天橋立に向かう途中で良い駐車場を発見。とりあえずマルヒで(笑)。
 そして天橋立の前夜祭会場を目指しましたが、もう5時半をまわっている。「抽選会」は終わっていると思い、宿へ向かう。
 6月10日、日曜日、くもり、このイベントに参加してきました。かなり走りごたえがあり景色が最高でした。初めて行く場所なので更に良かったです。次回は仲間とワイワイ行ってもいいですね。
〜京都うみ・やま・さと〜

TANTANロングライド(丹後半島一周) 2012年6月9,10日