第33回 シマノ鈴鹿ロード
 平成28年8月20日、土曜日、16:05スタート。天候晴れ。14:00頃会場入り。受付を済ませ場所取り。ピットの一番シケインより、救護場所の隣にシートを敷く。今回、Yさんと同乗で。買い物後、Oさんと合流。今回、「スマココ」というアプリをスマホに入れて情報収集。ゼッケンをつけて少しだけアップをする。15:20頃、私はスタートの整列に。すると、既に多くの方が並んでいる。こっそりと進み、前から10列目くらいを確保。16:00近くになり、コースのスタート位置に並ぶ。前から4列目ぐらい。左端で。スタートは全員で1,400人ぐらい。後ろはコーナーまで並んだ。
 16:05スタート!。順調にスタートし、シケインを越え、裏ストレートも綺麗に並んで。時々斜行されるので声を出しながら。一周目順調にホームストレートを上り二周目へ。ペースが上がり始める。脚はあるが心拍がいっぱい。落ち着くまで下げる。先頭集団から離れるが、後ろからも、集団がくる。心拍が安定したときに列車に乗って。三周目にはアップアップ。かなり苦しい。ホームストレートでYさんが、「ピット準備できている」と聞こえた。「次に入る」とお願いして、自分のペースで四周目をこなす。
 次走者はOさん、ステディな走りなので計算でき安心していられる。集団で走れているようだ。後で聞くと、かなり前で引かされて消耗してしまったと。レースは難しい。
 三走者はNさん、ピットから出ると、ちょうど先頭集団。その列車に乗れたようだ。後でラップをみると8分台。力がないと集団でいるとはいえ付けない。頼りになります。
 アンカーはYさん。全く練習していないので心配要素でしたが、走ってみると3周とも9分台で回ってきた。
 当初の予想で、14周が上位にくるだろうと。私が5周、Oさん3周、Nさん3周、Yさん3周の予定でしたが、私が3周目に10分超に失速したので。ピットは順調に機能して、混雑ない場所を確保できたのが何より。また、怪我なく終われたのも良かったです。
 リザルトは11位でした。
 非日常を楽しむには、もう少し強さが欲しい。とても苦しかったですが、仲間とともに過ごした共有の時間は何物にも代え難いですよね。参加されたメンバー。応援してくださった方々、ありがとうございました。
周回 順位 ラップタイム トータルタイム
1 6 9:24.80 0:09:24.80
2 18 9:38.79 0:19:03.59
3 18 10:25.43 0:29:29.02
4 18 10:48.56 0:40:17.58
5 17 9:38.95 0:49:56.53
6 16 9:15.60 0:59:12.13
7 16 10:10.52 1:09:22.65
8 16 8:57.21 1:18:19.86
9 12 8:49.03 1:27:08.89
10 11 8:43.23 1:35:52.12
11 11 9:37.63 1:45:29.75
12 11 9:42.07 1:55:11.82
13 11 9:32.10 2:04:43.92
1〜4周 私


5〜7周 Oさん


8〜10周 Nさん


11〜13周 Yさん
私のレース中心拍(2周目シケインでいっぱいになっている感じです)
inserted by FC2 system