グランフォンド軽井沢
 2017年5月13日 土曜日、このイベントのタンデムフォンドに奥さんと2人で参加してきました。
前日、12日 金曜日、仕事を早引きして16時頃自宅を出発。21時頃、チサンイン軽井沢(ビジネスホテル)に着。2名、朝食付きで6,900円でした。かなり満足な宿でした。
 当日、6時頃起床。6時半食事。7時半頃宿出発。8時前に「軽井沢プリンスホテルスキー場前」駐車場着。受付を済ませる。予定では8時半開会式、9時スタートなので早めの準備を。ところが、タンデム自転車のレンタルにスタッフがいない。本部に聞いても何も分からない。タンデム自転車には、カメラを取り付け、奥さん用に、クッションの良いサドルカバーを付け、ドリンクホルダーを付けようと思っていたので。先に合羽を着て準備ができたので、レンタルバイクのところに行った。もう8時半なので開会式なのに、まだスタッフがいない。しばらくするとタンデムバイクに乗った方が。その方に聞くと、自分もお客さんでしたが、勝手に乗っているとか。ということで、唯一見つけた変速機の付いたタンデムバイクを黙って借りていきました。
 まずは、カメラとサドルカバーを付けた。ドリンクホルダーはハンドル径が合わずハマらないが前かごが付いていたので、そこにスポエネペットボトルを入れて。そして、サドル高の調整。自分と、奥さんと。距離を乗るときには、かなり重要ですね。また、タイヤの空気圧が低いので、空気入れ。ちゃんと整備してないのね。
 雨宿りをして、スタート時間を待つ。雨はひどくなるようなので、早くスタートしたいが、スタッフが雨の対応で遅れているようだ。30分遅れ、9時半頃、第1グループスタート。かなり遅れてスタートしました。
サイクリングの模様はこちら
スタート前、車のハッチを空けて、スタート時間を待つ。素直にスタート地点で濡れながら30分以上も待つ気はない。合羽を着こみ、奥さんの足元は、スーパーのビニール袋でシューズカバー。
ゴール後、着替えていっぱい着込みました。外の気温は10℃。雨と霧で真っ白。
 完走証と参加証(ゴール後に渡されるというスタッフの不手際)をもらい、アンケートに雨のスタッフの対応を書き込み、無料の食事をもらって食べ、会場を後にした。
そして、旧軽銀座で白樺堂の「軽井沢タルト」を買い、チョコレートファクトリーでチョコレートボールを買い、信濃追分駅を見てから帰途に。奥さんのおかげで楽しむことができました。ありがとう。