第9回 知多エンデューロ
 5月5日、金曜日 天候晴れ、愛知県知多 美浜サーキットに参戦してきました。メンバーはS倉さん、S藤さん、私の3名。レースは2時間チームエンデューロ。チーム名は「COOL  RIDER」。
 朝3時50頃起床。ドリンク準備、着替え、鼻炎カプセルを服用して出発。職場でS藤さんと4時20分頃合流して、コンビニで食料を調達して出発。食事は車中で済まし、5時50分頃現地着。S倉さんと合流。荷物をピットに下ろし、受付をしてチップをバイクに付け、ウエアにゼッケンを着ける(私は前準備済み)。トイレも済ませて試走。ここまでが慌ただしい。いかに効率よく準備するかで、落ち着いてレースを迎えられる。S倉さんは、このコースが初挑戦なので、難しいコーナーをレクチャーしておく。
 作戦として、スタートはS倉さん、30分程度順調なら行ってほしいと指示。もし、マシントラブルや千切れてペースがつかめないときなどはピットインで交代しましょうということで。出番は2,3回ある予定と指示でスタート位置へ。
 7時10分頃開会式で競技説明。その後スタート位置へ。S倉さんは5列目くらい。作戦的には前回上位にきた「RBコネクション」をマークで。
 7時30分スタート!先頭集団はソロの方が作る。S倉さんは第2集団で。先頭集団は最初の2,3周で3人ほど落車あり。最初の10分程度は集団が安定するまで怖いので、意図的に後ろ気味に。第2集団は、意図的にインターバルはかからないので、集団が安定して、付いているのも余裕が見える。30分してS倉さんから合図がありS藤さんと交代。まだまだ初級者であるので1周でもいいので好きなように走ってと指示。ところが結構良い走りで4周して交代。練習の成果が出ましたね。次の走者は私。走り出して周りは誰もいない。自分のペースを作って頑張るが難しいところ。先頭集団とは半周差。どうするか悩む。苦しくなったところでピットへ。S倉さんに先頭集団で走ってもらう予定で。S倉さんが先頭集団のケツに付く。しかし、その位置は一番インターバルがかかり辛い感じ。しばらくした最終コーナー立ち上がりでS倉さんが単独落車。その後、再スタートで1周してピット交代。S藤さんの順番でしたが先頭集団がちょうどきていたので、私が出走。今回の先頭集団は安定していて良い感じで周回していく。苦しくなってきてピットへ。(暑さのためにドリンクが無くなり苦しくなる)。S藤さんは、3,4周できたようで安定している。そしてS倉さんが安定して集会を重ねる。落車の後遺症はないようだ。後で聞いたがコーナーで必要以上に注意してしまったと。このコースは、コーナーの注意力は重要なので、良い集中力になったかと。残り18分ほどで私に。もしかしたら最終にピットもあるかもと言い置いてスタート。とにかく集中して、ホームストレートを抜けるときに電光掲示板の残り時間を気にしながら。そして2時間後ゴール!準優勝!やった〜。途中の順位放送で2位であるのは分かっていたがゴール後確認すると3位との秒差は30秒ほど。最後まで出し切ってこの順位は嬉しい。メンバーの皆さんありがとう。お疲れさまでした。
 
 その後、10時半から100分ママチャリレースにS藤さんと私の2名で参加。S倉さんは最後まで観戦して応援してくれました。
 リザルトは7位でした。全員で11チーム。最初のスタートは私で1周してくると子供たちにも置いて行かれ最下位でした(笑)。サーキットでレンタルしたママチャリ。変速機がなく頑張っている割には辛かったです。次回のママチャリレースには、マイママチャリを持っていきますね。
表彰状
公式リザルト
inserted by FC2 system