第34回シマノ鈴鹿ロードレース
平成29年8月19日土曜日、天候晴れ、このイベントで2時間エンデューロ4人組で参加。メンバーはHとり君、S倉君、S藤さん、私の4名で。
 発案は、メンバーOさんの職場のHとり君が自転車を始め、鈴鹿サーキットを走りたいということで企画。いつものように2か月弱で調整するため、いつもの北中前で練習し調整。残念ながらOさんが家庭の事情でDNSとなり代理出走でS藤さんに交代。
 結果は19位とレースにはなりませんでしたが、個々が力を出し切ることができました。ありがとうございました。お疲れさまでした。
 当日、正午頃御在所SAで集合。13時半頃、教習所南側駐車場着。サーキットに準備して移動。受付してピットを救命所横に設置。ゼッケン、プレートを付けて軽く自転車を走らせて、ちょっとだけローラーで心拍を上げる。
 15時ごろ、S藤さんと招集場所へ行く。既に40名ほど並んでいる。30分後代わるのでS藤さんに場所取りを依頼。戻ってきてコンディションを整え、15:30頃S藤さんと変わり並んで時間を待つ。
 今回のオーダーは1走私、2走Hとり君、3走S倉君、4走S藤さん、アンカーHとり君で3周、3周、3周、1周、3周で13周を目標に。
 15:45頃コースイン。前から5列目くらい、右寄りに。
16:05スタート!ローリングスタートでゆっくり。あまりに遅くて接触が怖い。シケインを抜け裏ストレート。ここでも上がらず。行こうと気合が入り、周りがギクシャク。スプーンに入るところで本当のスタート!既にスプーン左側で落車あり。速度が上がり、都合の良い列車に入る。ヘアピン、デグナーをこなし、登りも余裕をもってクリア。S字でまた落車。ホームストレートでかなりバラけている。心拍に余裕があったので40km/hオーバーの後ろに付く。すると体調に異変。やはり自分には速すぎた。心拍が一杯になる。裏ストレートで整えて、再アタック。ペースの合うところですすめる。2周目もまあまあこなしてきた。3周目の最終周。ホームストレート、シケインの登りが辛い。一杯になりながら、裏ストレートで着ける方を待つ。すると女性の方が引いてくれた。しばらく休んでいると代わってと言われるが心拍に余裕がない。早い列車が来たので教えると「女性だから無理〜」と、そこで、「その尻なら大丈夫〜」と答えましたが、乗れませんでした(笑)。仕方がないのでスプーン手前100mほど引いてスプーン。私は登れないので置いて枯れました。登り切って、違う列車に乗って3周をクリアしてピットへ。
 2走はHとり君。1周目は良い感じに抜けていきました。2周目のホームストレートは、「終わった〜」感で抜けていきました。そして3周してピット交代。
 3走はS倉君、周りにペースが合う方がなく単独走のよう。しかし、うまく粘って良いタイムできている。さすがに力があり安心していられる。そして3周してピット交代。
 4走はS藤さん。彼もスズカは初めてで無事に帰ってくれることを願う。1周して残り時間は20分程。もう3周はできないと考え、アンカーで。
 5走アンカーはHとり君。今回は自分でコースメイクができ、自分の走りができたよう。
 そしてゴール!と思ったらコースオフィシャルが「もう1周」ということでウイニングラン。
 リザルトを見ると、やはり最終周はカウントされていませんでした。
12周でゴール!精一杯やりました。お疲れさまでした。
 
公式リザルト
inserted by FC2 system