ステージでは、イベントがやっていたので覗いてみる。MCの絹代さん、マトリックスの安原さん、菊池さんなどで、「環境フォーラムのトークショー」をやってました。その後、クジの抽選会、当たらず(泣)。
今回、スタート風景とゴール風景を YOU TUBEにアップしてみました。かなりブレるので酔うかも(笑)

スタート風景

ゴール風景
 Aさんと話し込んで、ずいぶん気持ちがリラックスできました。やはりサイクリングは楽しいですね。またどこかで合いましょう。
ゴール後の山中湖の風景。
 この向こうには富士山があるはず・・・・。

ゴール時の気温は28℃。
12:40,ゴール!120km、楽しかったです。記念撮影その6。

 MCの絹代さんが迎えてくれました。お仕事中、忙しい中、一緒に写真に写って頂きました。
 籠坂峠、頂上にて。いや〜疲れました。10km/hを切って、のんびり登ってきました(笑)。

 さあ、後は下って平坦路を行くと・・・・。
 須走エイドステーションにて。記念撮影その5。ここでサプライズが。一番右の女の子は、最初のエイドで出会った子でした。
 ここでも、Aさんと会話。さあ、籠坂峠、あと少し。
 桜公園エイドステーションにて。ここは、いよいよ、籠坂峠に入る前の登りの途中。記念撮影その4。
 ここで、最初からエイドでいつも一緒になる、東京から来られたAさんと会話(最後の写真、参照)。旅は道連れで、話をしていると疲れが和みます。
 富士山こどもの国エイドステーションにて。ここには、綺麗なおねえさんがいました。記念撮影その3。
 ここに来る登りは、かなりこたえました。途中で休みたくなりました(笑)。
 ここでは、マッサージのサービスがありました(男の方ですが)。
さくらの園エイドステーションにて。ここには、綺麗なおねえさんはいませんでした(ガッカリ)。
 ここは、ちょっと坂を登ってきて疲れる場所にあります(皆さん、飛ばしてたようです。納得)。
 富士ハーネスエイドステーションにて。綺麗な、外人のおねえさんが迎えてくれました(嬉)。記念撮影その2。
 ここでは、盲導犬のイベントがあるのですが着いたのが8:00。イベントは9:30なので×。
 そそくさと出発。
 精進湖エイドステーションにて(2つ目のエイド)。7:30着。1つ目は飛ばしたみたい。バナナを補給。そこで、おねえさんと記念撮影その1。
 ゆっくりしていたら、いつの間にか先導者が出発している・・・・。まあいいか。くっついていると疲れるので、マイペースで走る。町中を抜けて、山の中は気持ちいいが、牛のにおいが臭い(笑)。
 開会式などがあったりして、6:00になりスタート!
バイクの先導、スタッフの後に付いていきますが、これが遅い。登りではまあまあですが、下りではブレーキかけっぱなし(疲れる〜)。
 走行30分後ぐらいに、左手に富士山がクッキリ見える。しかし、先頭集団で喜んで走っていたので写真が撮れず(泣)。
 信号で離れて、少し飛ばす(気持ちいい〜)。また、先頭に着く。
 参加者は、この黄色いエプロンを付けます。これが暑い!(スタート地点にて)

出発時の気温は20℃。天候は晴れ。
 17:00頃、暗くなると嫌なので宿屋へ向かう。途中、コンビニで買いだし。
 夜は、22:00頃就寝。しかし、興奮してか、うかれて寝付けない。まあ、目をつむっているだけでも休まると思って・・・・。
 
 9月5日、日曜日、4:00頃起床。会場が4:30オープンになっているので向かう。4:30,「きらら」駐車場着。すでに100台ぐらい車がいる?
 まず、集合場所を視察(真っ暗だけど)。すると、自転車が10台ほど並べてある。素早く車に戻り、自転車を準備して、その列に並べた(ニンマリ)。
 そして、朝食、トイレ、柔軟体操を済ませて会場に行くと。人、人、人、約1,300人の参加者だそうです。数名ずつの時間差スタートで、最後の方は1時間後ぐらいだとか(汗)。車の交通量が多い所を走る、このイベント。この人数での走行、信号待ち等の不安があり、運良く前列からで(ラッキー)。
 到着してみると、空は青く天気の心配はなし。地元では暑すぎる時刻でも、ここでは、かなり快適。
 9月4日、土曜日、10:00頃自宅発、14:30頃、山中湖「きらら」着。
 受付を済ませて、宿泊宿「富士荘」へ。宿主に挨拶をして自転車で山中湖へ15:00頃。雲が黒く、怪しかったが大丈夫でした(嬉)。
 写真1、2、その途中、「花の都公園」にて。

 今回の自転車は通勤用自転車の「ハープ」ギアが前が50×34,後ろが12×34T。

 山中湖を時計回りに半周して16:00頃「きらら」着。
 9月4,5日、このイベントに参加してきました。いつかは富士山一周サイクリングをしてみたいと思っていましたが、ついに叶いました。今年は9月になっても酷暑ですが、当日スタートの気温は20℃。天候は曇りがちで、いい感じでした。ただ、富士山が見えたのは走り出して30分後の、この時だけ。特に景勝地があるわけではないので、富士山が見えないと、ちょっと残念。でも、120km楽しいサイクリングでした。
2010Mt.FUJI エコサイクリング
inserted by FC2 system