1.Oさん宅前にて:曇り、気温10℃くらい。2人は夏服、ウオーマー、ウインドブレーカーという感じ。私は冬服上下にベスト。冬装備です(笑)。日中の天気予報は晴れ。気温も20℃を超える予報。気分良くスタート!

2.国道257の左側、農面道路から付知を目指し、国道257に出る。橋にかかる温度表示は12℃くらい。

3.付知「花街道道の駅」でトイレ。その後、1kmほど行ったコンビニで最初の補給。サイクリングの楽しみの1つですね(笑)。

4.付知峡の信号から登りトンネルを超え、下った後のトンネルをくぐり、信号を左折。白川方面へ。
 ここからは下り基調で気持ちいい。回しながら40km/h巡航。Yさんも喜んで飛ばしすぎ(笑)。

5.そして国道41号に出てコンビニで昼食タイム。たっぷり補給して出発しようと思ったら雨が降ってきました。
 しばらく雨宿り。

6.Yさん寒すぎるの図、Oさん天気予報のチェック中、雨の予報なんてないよ・・・・・・(泣)。

7.雨がやんできたので出発。10分もすると雨が再び。「食事どころ」に逃げ込む。雷まで鳴り出した・・・・(泣)
(これは悪玉さんの呪いだと思う・・・・・・)

8.Yさんほろ酔いの図:あまりの寒さにYさん宴会モード、しかし帰れないといけないので、気持ち自粛(悪玉さんがいなくて良かった)。ここの女将さんに「山菜天ぷら」をご馳走になりました。ありがとうございました。
 ここで、1時間超の雨宿り。土砂降りになり雷も鳴る。
 13:00頃ようやく出発。路面はウエット。ここで問題が。私のサドルは真ん中に穴が開いていて、走るとしぶきが股に当たりウォシュレット状態(笑)。

9.川辺、八百津を通り、花フェスタ前を通って、可児のコンビニで休憩。
 かなり、足は売り切れ間近。しかし、雨宿りをしたので、時間がきびしくなってきた・・・・。
 小滝の浅間前を通り、小名田を抜け、川沿いを走り土岐市へ。そのまま走り、瑞浪のコンビニで休憩。

10.瑞浪コンビニから「らっせいみさと」へ。Yさんの足、残りわずかという感じ。ずっとOさんに引いてもらいました。
 「らっせいみさと」でもう17:00近く。恵那駅から電車で中津川までの輪行がたえず頭をよぎる。しかし、Oさんの道案内で、急な坂道は避け、農面道路を通って中津川市街に入った。どうにか道は明るく安全だ。

11.18:10頃、Oさん宅ゴール!絶対にたどり着けないと思いましたが帰ってこれました(嬉)。
総距離:約160km、実走時間約7時間、走った距離以上に疲れました。でも、苦労した分感動ものです。
 皆さん、お疲れさまでした。また、Oさんの奥様、お心遣いありがとうございました。
 気のあった仲間との時間は、楽しく貴重ですよね。また、どこか計画して行きましょう!
 4月30日、土曜日、Oさん、Yさん、私のメンバー3名で行って来ました。行き先は白川方面、予想距離は170kmです。
 朝8:40頃、中津川メンバーOさん宅(中津川IC近く)スタート。天気は曇り。思ったより寒いので着込んで出発。