チーム本命さんのブログより
動画
表彰状
ラップ表
リザルト
 朝6;00起床。6:30頃出発。東海環状自動車道で向かう。途中のパーキングで朝食を摂り、9:00頃着。
 荷物をピットへ運び、ターフを立て受付を済ませる。10:00頃準備完了。
 10:30過ぎ、試走開始。2周ほど走る。スタートしてしばらく登り、その後軽くスラローム。そして下り。右から左に傾斜している所を横切る。目線とコース取りが重要。びびってブレーキを過多にかけると転びそうです。そしてピット周りの平坦区間は子砂利で滑りやすい。路面は乾いた部分と泥ぬかるみ部分がある。
 11:00過ぎN様登場。まず試走してもらう。そして今回の作戦会議。私達のレベルではスピードを出しプッシュするのは危険と判断。1周約5分、30分で交代のオーダーで。

 12:00スタート!スターターは私。隣にはライバルチーム(ヤマシゲさん)。今回、このカテゴリーは3チームだったので表彰台は確実と思っていたら、当日エントリーでTOMOSさんがいた(4チームになった)。ということで、がんばらないと表彰台に乗れない・・・。

 スタートして登っていきます。並び順通りソロの選手と男子チームが飛び出す。ライバルヤマシゲ(本命)さんもついていく。私の前が空いて走りやすくなった(私が遅いだけですが)。30分交代なので6周のペース配分が必要。数周は本命さん、TOMOSさんが先行。とにかく下りで転ばないように心にゆとりの持てるペースで。1周約5分弱。予定通り。途中でTOMOSさんをパス。TOMOSさんは2人チームで男性がペースを落としたようです。本命さんは男性2名女性1名の3人チーム。男性2人が私達より速い。女性の遅れる分を稼ぐ作戦のようだ。
 6周してピットイン。チップ入りアンクルバンドを足に装着します。今回ピットで奥さんと娘にストップウォッチを担当してもらった。ということでアンクルバンドの装着は自分たちで。(ここで案外タイムをとられる)。そして休憩しようと戻るとN様が??どうやらヘルメットを忘れていた(笑)。そして復帰。N様も無理をせず5分弱ペース。本命とは女性の時に抜き、そして男性の時に抜き返されるの繰り返し。
 N様、6周してピットイン。そして私の番。登っていくと足が重いと感じる。しかし、ここで「ねをあげる」訳にはいかない。どうにかごまかしながら6周してピットイン。
 そしてN様に交代。コースには女性や子供も走っていてラインが取りづらいときにつかまると辛いですね。皆さんも一緒ですが、私達は抜く技術がないので(笑)。
 そして、私の最後のオーダー。最初の上り坂で本命の女性ライダーがいる。ここは無理して抜く。そして引き離す。足はつらいし心拍も厳しい。とりあえず、自分を出し切る。3周してもうペースを保つのが厳しい。4周してピットにN様がいたので、「次交代して」と指示。最後の踏ん張りで5周してピットイン。(予定では6周するはずだった)。残り40分ほど。
 後はN様に託すがトラブったときのために準備はしておく。N様は快調。アベレージで走ってもらうには、とても心強い。残り10分程度の時に途中経過。本命と2周差があるらしい。どうやらあきらめたのかな。レース的に楽になった。
 そして最終周。3時間002秒でゴール!N様には8周もしてもらった。ありがとうございます。
 
 そして表彰台。なんと久しぶりか。とにかく嬉しいとしか言いようがない。
 また一つ、チームMRKの歴史が刻まれた瞬間でした。N様と妻と娘に感謝です。
ウイングヒルズMTBフェスティバル2011
SPORTS DEPO CUP 9月祭
 3時間エンデューロチーム男女混合


 9月25日、このカテゴリーで参加してきました。今回のメンバーはN様、私と私の妻と娘の4人組。スポーツの苦手な妻と娘を表彰台に上げたいという趣旨。また来年、男子チームとして参加するための練習として行って来ました。コース紹介では、初心者でも楽しめるレイアウトと唄ってましたが、当日はぬかるみと片斜を横切りながら下る、なかなか難しいものでした。2位チームとのデッドヒートの末、優勝!N様と家族のおかげで獲ることができました。ありがとうございました。
inserted by FC2 system