4.最近の作業
 5月27日、日曜日に、本校1回目の資源回収があり参加。この時は、駐車場が空くので、7時前から草刈りの前哨戦。そして本校の資源を集積場に持っていくお手伝い。それが終わると、校内屋上から草刈り。途中で燃料切れで10時頃終了。まあ奉仕ですので、このくらいで。それ以外にも色々やっていて、忙しくてアップできなかったので少し紹介しておきます。
資源回収の後、屋上の草刈り、芝生刈り。
洗面所のトラップ部分の排水が悪いので、切り込みを入れてみました。
手すりがぐらつくので、補修して再固定。

 この日は教育長訪問があったりして。
美術室の棚板が外れていた。脚と棚板はスチール製。脚は中空で、外側部分は、厚めの鉄製。

 始めはドリルで穴を開けボルトナットで固定のつもりが穴が開かない。重量が少しあるので、ブラインドリベットだと心配。ドリビスでも穴が大きくなると緩む。
ということで「ナッター」の登場。中空のところにねじ止めできる優れもの。内側の鉄板は薄いので穴が開けれます。
 ナッターでかしめて、ボルトで固定しました。
ウッドデッキの修理の注文もまだまだ出ます。
根本小学校の校務員の依頼で、溶接のお手伝い。
 小学1年生の給食配膳台が高すぎて使いにくいとかで途中でカット(9cm)し、それを溶接。この日は2台やりました。
根本小の校務員さん。熱心な方です。子供が溶接部分でケガをしないようにグラインダーで均します。
池の横にある東屋の残骸。木材が腐食して、いつ崩れるか危険な状態なので撤去ということで。



 他にもあるのですが、今回はこのぐらいで。
inserted by FC2 system