5.最近の作業2
 モップの柄が折れたそうです。通常の使用で折れるのか?折れた柄を外して、イレクターで補修。
駐車場の高木で視界が悪いため、下部の枝4本ほどをチェーンソーで伐採。
本校に来て4年目。ずっと気になっていた東門横の樹木。左側の視界が悪く、歩行者等が見ずらい。教頭と相談して、伐採具合を決めて対応。
上の写真と比べると、かなり視界が良くなったことが判る。横の樹木も風通しが悪く、枯れている部分もあった。思っていたようになりました。
新飛び石防止策の制作。
 本校で、飛び石防止策を使用し始めて4年目。経験を生かして、こんな感じが良いのではというものを制作してみました。
横200cm×縦170cm×幅上30cm×幅下42cm
イレクター200cmを5本 約700円×5
防災シート180cm×340cm 約3000円
土手を移動しながら使うので、やや幅は少なめで、下部の飛び出た部分を足で踏んで使用。次回、使用感をお知らせしますね。
3年生昇降口扉の調整。
 吊り下げ式の扉は下がりやすく下部が引っかかり動きづらくなる。
速やかに調整。
屋上の池
 青藻が凄いことになってきた。雨が多いので、藻の除去剤が効果が薄い。
 池の水を減らして、手である程度取り除いた。
1階の池から蓮を抜いて、5つほど移植してみた。自然に藻が無くなり、水がきれいになってもらいたいのですが・・・・。
サンテナに2杯山盛りで摂った青藻。かなり臭いです。休み明けに確認。なかなかカピカピになりませんね。重いです。



この時期、雨の合間に草刈りが忙しい時期ですが、今年の夏休み奉仕作業で刈った草や剪定ゴミを片づけて下さると聞いたので、チップソーで草刈りするまで伸ばそうという作戦。夏休みに入ったら一気にという作戦。あまりにボーボーだと恥ずかしいかな。
inserted by FC2 system